ペットケージが異常に使いにくい

かねてからそう感じていたけどもう限界。多分他にも既にそう感じた人はいるだろうけどいらついたので書き殴る。
プログラミングのメモしか書かないつもりのブログに載せるくらい腹が立つ。

清掃がしにくい

金網におしっこをかけられたりすると分解して清掃しないと塗料が剥がれて錆びる。療養中は衛生面に特に気を付ける必要がある上に、排便排尿が困難なことも多く清掃は頻繁に行うことになるが、分解すれば当然隔離できなくなってしまう。しかもケージには一般的に金網が用いられることが多く、これは分解にも清掃にも時間がかるクソッタレなシロモノ。

入口が小さい

狭すぎて人間が中で作業するのは困難。そのくせロックはいい加減で、入口の隙間から逃げられたこともある。鎖で本体とつながれた簡単な錠を挿すタイプがあるがジャリジャリうるさいし扉の左右が反転できなかったり、錠も挿しにくかったりで最悪。

床面積が少ない

床は多くても 3-4 段しかなく、体積の割に床面積が少ない。床自体も狭く、最下段でなければ寝返りも打てない。その最下段もトイレを入れたら上部と同じ狭さになってしまう。

つまり市販されているケージは単に隔離空間として使用するならともかく療養や安静のためには全く適さない。わたしは動物同士の相性から隔離することはあっても、人間と動物の空間を分けることはしない。あんなモノは場所ふさぎにしかならないゴミで、要するにイニシエの「買ってはいけない」である。

そもそも療養を目的にした製品じゃない? ああそうかもね。動物病院にあるケージを参考にして DIY するからもういい。アイリスオーヤマ氏ね。