SEO について

まず何がゴールか。Yahoo! JapanGoogle検索エンジンを使用するようになったので、SEOGoogle の検索結果を上げるのがゴール、結果、アウトプットである。なんかこの時点ですごく曖昧。具体的な手法について言及がないね。ああ他の事を言ってるならそれは他の言葉ではないでしょうか。

そのご本尊の Google 様によるありがたいお説教があるのでこれは読もう。

で胡散臭いと感じた理由がわかった。シンプルにこんだけ↓

ページの評価は Google のみが知ることである。SEO 業者はページの評価を上げたことを証明できない。

SEO 業者は SEO 対策を行なってもいいし、SEO 対策を行わなくてもいい。何もしなくても順位が高ければ特殊技術で SEO 対策を行ったと言えばいい。推測はできるが証明ではない。クソ食らえだ。

それと SEO は明らかに広告手段である。検索エンジンアルゴリズムを逆手にとって広告を打つのは正攻法ではないし、良心的でもないし、なにより分かりにくい。広告主ですら何をやっているのか理解してない。AdWords があるんだからそれを使おう。金を支払う先が変わるだけだ。
なに? Yahoo 様にも金を払わなければいけない? 困ったねこりゃ…