Zope3

zope.interface にある型と zope.app.form.interfaces.IWidget な HTML ウィジェット(他のシステムにも適用できるようにこんな形にしてるんだろうが)を使ってゴニョゴニョしているがやたら面倒くさい
まず __builtins__ と標準ライブラリに十分に揃っている型をいちいち再定義すんのはヤメロと言いたい。意味がない、意味が。しかも型変換とか弱くなってる。例外も再定義されてる。
つーか widget を request と関連づけんじゃねーよ。http request を入力システムとみなしてんのか ?
あーもう http と HTML 勘弁してくれ